各号一覧

タイトル情報

概要

介護人財マネジメント
日総研出版

詳細

雑誌名,シリーズ名 介護人財マネジメント
発行頻度
隔月刊
分類記号1
T369.14
注記 変遷前誌:介護人財育成/変遷後誌:真・介護キャリア

各号一覧

各号12 冊
表示切替
一覧で表示
  • 1
    各号 - 巻号

    Vol.10 No.5

    各号 - 年月次
    2013.11・12
    各号 - 特集記事
    特集1:スタッフとしての学びを深める教育・研修 成功事例で学ぶ ”関わりが難しいスタッフ”への上手な教育・指導術/特集2:信頼を勝ち得る!リーダーシップ&コミュニケーション 利用者・家族とのトラブル発生時の心構えと適切なコミュニケーション/特集3:経営・管理の視点でとらえる! 介護現場にこそ求められるワークライフバランス スタッフへの働きやすさを追求した取り組み実践!(内容細目参照)
  • 2
    各号 - 巻号

    Vol.10 No.4

    各号 - 年月次
    2013.9・10
    各号 - 特集記事
    特集1:スタッフとしての学びを深める教育・研修 ケアに直結する! アセスメント力を高める職員教育/特集2:信頼を勝ち得る! リーダーシップ&コミュニケーション 部下のやる気をグングン上げる! 声のかけ方,褒め方,叱り方のコツ/特集3:経営・管理の視点でとらえる! デキる主任・リーダーを右腕に!! 中間管理職のうまい育て方(内容細目参照)
  • 3
    各号 - 巻号

    Vol.10 No.3

    各号 - 年月次
    2013.7・8
    各号 - 特集記事
    特集1:スタッフとしての学びを深める教育・研修 実践レベルアップ! 介護の目線で深める「医療」「リハ」知識の学習法/特集2:信頼を勝ち得る!リーダーシップ&コミュニケーション 地域のニーズにこたえて特色ある施設サービスを目指す! 看護・リハ・医師・ボランティアなど他機関との協働関係UP/特集3:経営・管理の視点でとらえる! 地域包括ケアシステムにおける介護保険施設の経営戦略(内容細目参照)
  • 4
    各号 - 巻号

    Vol.10 No.2

    各号 - 年月次
    2013.5・6
    各号 - 特集記事
    特集1:スタッフとしての学びを深める教育・研修 今日から一工夫! ヒヤリハットの書き方,活かし方/特集2:信頼を勝ち得る!リーダーシップ&コミュニケーション 小さな気の緩みを見逃さない!リスク感性の意識づけと職場の5S活動//特集3:経営・管理の視点でとらえる!職員を委縮・疲弊させる悪循環からの脱却!介護リスクマネジメントの発想転換―施設を裁判から守る“本当”の方法(内容細目参照)
  • 5
    各号 - 巻号

    Vol.10 No.1

    各号 - 年月次
    2013.3・4
    各号 - 特集記事
    特集1:スタッフとしての学びを深める教育・研修 抵抗なく,スムーズに共通理解を促進!みんなで見直す「不適切ケア」学習&改善法/特集2:信頼を勝ち得る!リーダーシップ&コミュニケーション 期待の”次期リーダー候補”を辞めさせない! 「3年目の壁」を超える職場の強み、その極意・秘訣を伝授します!/特集3:経営・管理の視点でとらえる!「なんとなく介護職」の意識を変える! 異業種からの参入に学ぶ”介護サービスマインド”育成法 (内容細目参照)
  • 6
    各号 - 巻号

    Vol.9 No.6

    各号 - 年月次
    2013.1・2
    各号 - 特集記事
    特集1:スタッフとしての学びを深める教育・研修 リスクに気づく視点を身に付ける!スタッフのリスク感性を高める指導/特集2:信頼を勝ち得る!リーダーシップ&コミュニケーション 抵抗に遭わない、前向きな行動を促す対話術/特集3:経営・管理の視点でとらえる!スタッフが楽しみながら成長できる施設内のイベント・研修(内容細目参照)
  • 7
    各号 - 巻号

    Vol.9 No.5

    各号 - 年月次
    2012.11・12
    各号 - 特集記事
    経営・管理特集:スタッフ指導・施設管理を円滑にするスキル/教育・研修特集:施設内マニュアル+α「介護接遇」言葉遣いのバリエーションとNG事例集/リーダーシップとコミュニケーション特集:施設にはびこるセクショナリズム部署間・職種間でのフロア内チーム力の高め方
  • 8
    各号 - 巻号

    Vol.9 No.4

    各号 - 年月次
    2012.9・10
    各号 - 特集記事
    経営・管理特集:労働法規の遵守&働き続けられる環境づくり!「ムダで無意味な残業ゼロ」への職場改善/教育・研修特集:「迷い」「揺らぎ」「まさか」を前提にした体制づくり 重度化・看取りと家族の“迷う心”のサポート/リーダーシップとコミュニケーション特集:資格・経験の差,ジェネレーションギャップ,年下の部下など「多様すぎる人材」「複雑な関係」を結束するチームワーク術(内容細目参照)
  • 9
    各号 - 巻号

    Vol.9 No.3

    各号 - 年月次
    2012.7・8
    各号 - 特集記事
    経営・管理特集:「経営数字」「コスト管理」かんたん使いこなし術/教育・研修特集:認知症高齢者のBPSDを軽減させる対応/リーダーシップとコミュニケーション特集:自発的なスタッフが育つ“やる気スイッチ”の入れ方(内容細目参照)
  • 10
    各号 - 巻号

    Vol.9 No.2

    各号 - 年月次
    2012.5・6
    各号 - 特集記事
    経営・管理特集:職場のメンタルヘルス対策―予兆察知・早期介入・ラインケア/教育・研修特集:これで記録・報告書が簡潔に書ける! 人に伝わる「言葉」の書き方・決まりごと/リーダーシップとコミュニケーション特集:必ず周知させたい 社会人のマナーと常識―社会生活と働く人の基本ルール入門(内容細目参照)
  • 11
    各号 - 巻号

    Vol.9 No.1

    各号 - 年月次
    2012.3・4
    各号 - 特集記事
    経営・管理特集:ここまで明文化する時代!職員を納得させる「就業規則・職場のルール」整備・改定の指針/リーダーシップとコミュニケーション特集:気づき力アップ!ケアの意味を振り返り、介護観を育てる/教育・研修特集:激動する2012年度の「人材育成」キーワードを探る!施設内研修・キャリア支援の発想転換(内容細目参照)
  • 12
    各号 - 巻号

    Vol.8 No.6

    各号 - 年月次
    2012.1・2
    各号 - 特集記事
    経営・管理特集:人材が伸びる・業務が変わる!「委員会」「QC活動」成功の法則/リーダーシップとコミュニケーション特集:「ホウ・レン・ソウ」ができるスタッフ育成法/教育・研修特集:いざという時に慌てない!介護職ができる急変時の対応(内容細目参照)