各号一覧

タイトル情報

概要

相談援助&運営管理
日総研出版

詳細

雑誌名,シリーズ名 相談援助&運営管理
発行頻度
季刊
分類記号1
T369.266
注記 変遷前誌:支援・生活相談員/変遷後誌:相談援助&マネジメント

各号一覧

各号7 冊
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  • 1
    各号 - 巻号

    Vol.4 No.3

    各号 - 年月次
    2013.8
    各号 - 特集記事
    特集1:相談援助実務 利用者のトラブル解決!安心・安楽な生活を担保するソーシャルワーク実践 特集2:業務改善・時間管理 早く家に帰ろう! 無駄な残業が減少する業務改善の具体策 特集3:経営情報 〈ベッドコントロール編〉在宅復帰率アップ! 退所を見据えた利用者支援のあり方〈稼働率編〉地域住民を魅了する!地域に根ざした通所事業所になるための仕掛け! 特集4:看取り・医学知識編 〈看取り介護編〉家族と共に看取る!よりよいターミナルケア実践のための家族支援〈医学知識編〉うつ傾向の人へのかかわり方と原則(内容細目参照)
  • 2
    各号 - 巻号

    Vol.4 No.2

    各号 - 年月次
    2013.5
    各号 - 特集記事
    特集1:相談援助実務 利用者の願い・思いをどうくみ取り伝えるか!ソーシャルワーカーに求められるアドボケイト/特集2:業務改善・時間管理 相談員業務をスムーズにさせる他職種との連携・調整術/特集3:経営情報 <ベッドコントロール編> 利用者退所!スムーズな入所を行うための待機者の情報整理とかかわり方/<稼働率編> 居宅ケアマネが頼りたい通所事業所になるための連携・調整・かかわり方/特集4:看取り・医学知識 <看取り介護編>ターミナルケアの環境整備! 利用者の最期の思いを代弁する相談員の役割/<医学知識編>相談員として習得すべき個別機能訓練の基礎知識 (内容細目参照)
  • 3
    各号 - 巻号

    Vol.4 No.1

    各号 - 年月次
    2013.2
    各号 - 特集記事
    特集1:相談援助実務 利用契約トラブルを未然に防ぐ!利用者・家族が納得する説明責任/特集2:業務改善・時間管理 いかに相談援助業務の時間を確保するか!相談員のための時間管理術/特集3:経営情報〈ベッドコントロール編〉利用者入院!100%を超えるショート稼働率を実現する空床活用術 〈稼働率編〉通所事業所の稼働率を上げる差別化戦略!/特集4:看取り・医学知識〈看取り介護編〉ターミナル期移行の判断と医療連携 〈医学知識編〉スムーズに伝える認知症関連知識(内容細目参照)
  • 4
    各号 - 巻号

    Vol.3 No.4

    各号 - 年月次
    2012.11
    各号 - 特集記事
    相談援助特集:虐待ケースにおける関係機関との連携・調整の進め方/運営管理特集:人間関係を良好にする!職種間・職員間のトラブル調整術/経営管理特集:利用料を支払わない保護者への対応と防止策/通所サービス特集:新規利用者獲得のための営業・広報活動の手法(内容細目参照)
  • 5
    各号 - 巻号

    Vol.3 No.3

    各号 - 年月次
    2012.8
    各号 - 特集記事
    相談援助特集:利用者と家族のニーズが異なるケースの効果的な対応/運営管理特集:相談員・リーダーが仕掛ける施設・事業所活性化の方法/経営管理特集:介護報酬改定!加算の正しい算定方法と必要書類/通所サービス特集:利用者の安全・安心を担保するリスクマネジメント(内容細目参照)
  • 6
    各号 - 巻号

    Vol.3 No.2

    各号 - 年月次
    2012.5
    各号 - 特集記事
    相談援助特集:利用者の急変・入退院における医療連携強化/運営管理特集:家族の信頼を得る施設ケアマネ・ユニットリーダーとの協働/経営管理特集:報酬返還を防ぐための監査指導対策/通所サービス特集:協力の得られない家族と上手に付き合うための連携・調整(内容細目参照)
  • 7
    各号 - 巻号

    Vol.3 No.1

    各号 - 年月次
    2012.2
    各号 - 特集記事
    相談援助特集:クレームを組織成長の糧に!/運営管理特集:職種間連携を円滑にする関係改善テクニック/経営管理特集:稼働率の良い施設が行っている対応策/通所サービス特集:新サービスの企画・導入の実際(内容細目参照)