各号一覧

タイトル情報

概要

相談援助&マネジメント
日総研出版

詳細

雑誌名,シリーズ名 相談援助&マネジメント
発行頻度
季刊
分類記号1
T369.266
注記 変遷前誌:相談援助&運営管理/変遷後誌(改題):施設ケアマネ&相談員

各号一覧

各号9 冊
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  • 1
    各号 - 巻号

    Vol.6 No.4

    各号 - 年月次
    2015.11
    各号 - 特集記事
    【ソーシャルワークスキルアップ特集】認知症の啓蒙!地域・家族へ正しく理解してもらう試みと工夫/【経営・業務マネジメントスキルアップ特集】経営編:通所サービス経営改善誌上講座!経営の安定している事業所はココが違う!/業務マネジメント編:次世代の相談員・ケアマネを育成!ソーシャルワーカーを育てる手法と理念の伝え方【ケア計画スキルアップ特集】実務編:認知症の人のアセスメントを再考!真のニーズを把握する視点と工夫/ケーススタディ編:要介護3以上の施設ケアプラン事例集(内容細目参照)
  • 2
    各号 - 巻号

    Vol.6 No.3

    各号 - 年月次
    2015.8
    各号 - 特集記事
    【ソーシャルワークスキルアップ特集】退所時のトラブルを回避する!利用者死亡後のソーシャルワーク/【経営・業務マネジメントスキルアップ特集】経営編:マイナス改定は加算で乗り切る!正しい加算の解釈と算定方法/業務マネジメント編:事業所・施設内の人間関係を良好にする!WIN-WINな関係を築くアサーション実践【ケア計画スキルアップ特集】実務編:介護保険法改正に対応する!施設ケアマネジメントとケアマネに求められる新しい役割/ケーススタディ編:在宅強化型老健に学ぶ!在宅復帰のケアプラン事例集(内容細目参照)
  • 3
    各号 - 巻号

    Vol.6 No.2

    各号 - 年月次
    2015.5
    各号 - 特集記事
    【ソーシャルワークスキルアップ特集】どうすればうまく伝え理解してもらえるのか!家族への説明責任の果たし方/【経営・業務マネジメントスキルアップ特集】経営編:在宅復帰推進!長期入所型老健からの脱却!在宅強化型へ転換するための具体策/業務マネジメント編:新制度に即対応できる!新しい取り組みをスムーズに導入させる工夫とマネジメント/【ケア計画スキルアップ特集】実務編:市町村移行でこう変わる!新しい介護予防の仕組みと通所型サービスの展開・計画書のあり方/ケーススタディ編:地域の高齢者が元気でいられる 介護予防通所介護計画書事例集(内容細目参照)
  • 4
    各号 - 巻号

    Vol.6 No.1

    各号 - 年月次
    2015.2
    各号 - 特集記事
    【ソーシャルワークスキルアップ特集】:さあ地域に貢献しよう!地域に根ざした事業所・施設になるためのさまざまな取り組み/【経営・業務マネジメントスキルアップ特集】:経営編:入院空きベッドのショート活用はどこまですべきか!相談員として知っておきたいベッドマネジメントの極意/業務マネジメント編:「もう勘弁してください!」「何とかしろ!」スタッフの不満、上司の指示の板ばさみをうまく立ち回る潤滑油的マネジメント実践/【ケア計画スキルアップ特集】:実務編:本当に継続でよいのか!的確なモニタリングを行う視点とよりよいケアに導く更新の仕方/ケーススタディ編:BPSDの見られる利用者の通所介護(リハ)計画書事例集(内容細目参照)
  • 5
    各号 - 巻号

    Vol.5 No.4

    各号 - 年月次
    2014.11
    各号 - 特集記事
    【ソーシャルワークスキルアップ特集】:実践編:高齢者虐待-ネグレクト・経済的虐待-が疑わしいデイ利用者へのソーシャルワーク/地域連携編:地域の弱者を救え! 独居・老老・認認世帯へのサービス支援/【経営・業務マネジメントスキルアップ特集】:経営編:請求できる?できない?相談員として知っておきたい 利用者の自己負担になるもの、ならないもの/業務マネジメント編:会議に活かす! スムーズに進行させるファシリテーション技術/【ケア計画スキルアップ特集】:利用者・家族の希望や意向があいまいな時のケア計画作成はどうするのか(内容細目参照)
  • 6
    各号 - 巻号

    Vol.5 No.3

    各号 - 年月次
    2014.8
    各号 - 特集記事
    ソーシャルワークスキルアップ特集:実践編:身寄りのない高齢者を支える成年後見制度 任意後見・法定後見の実際/地域連携編:利用者を守る!地域住民を守る!防災の仕組みづくりと地域連携/経営・業務マネジメントスキルアップ特集:経営編:訴訟にさせない!苦情・クレームの上手な聞き方・謝り方・納得のさせ方/業務マネジメント編:利用者・家族の想いを叶える看取り介護を実現する連携・調整マネジメント/ケア計画スキルアップ特集:専門職が納得する!根拠ある通所介護計画作成(内容細目参照)
  • 7
    各号 - 巻号

    Vol.5 No.2

    各号 - 年月次
    2014.5
    各号 - 特集記事
    ソーシャルワークスキルアップ特集:実践編:利用料滞納,搾取!金銭トラブルの利用者支援と社会資源の活用/地域連携編:医療連携強化を促進するMSWとの上手な付き合い方/経営・業務マネジメントスキルアップ特集:経営編:在宅強化型老健への挑戦!要件をクリアするポイントと具体的方策/業務マネジメント編:プラン・情報を周知徹底させる!プレゼンテーション力の高め方と多職種連携/ケア計画スキルアップ特集:在宅復帰を促すケアプランのあり方と立案(内容細目参照)
  • 8
    各号 - 巻号

    Vol.5 No.1

    各号 - 年月次
    2014.2
    各号 - 特集記事
    ソーシャルワークスキルアップ特集:実践編:「行かない!」「帰る!」拒否が見られる利用者支援での事業所内連携と家族とのかかわり方/地域連携編:ソーシャルワーカーの地域展開!町内会・学校・ボランティアとの上手なかかわり/経営・業務マネジメントスキルアップ特集:経営編:新規利用者獲得!デイ・ショートの稼働率アップ大作戦!/業務マネジメント編:利用者・家族とのトラブル発生時における上手なケアマネ連携の仕方/ケア計画スキルアップ特集:本人と家族の意向が異なるケア計画作成のポイント(内容細目参照)
  • 9
    各号 - 巻号

    Vol.4 No.4

    各号 - 年月次
    2013.11
    各号 - 特集記事
    ソーシャルワークスキルアップ特集:実践編:怒り・不満・不信感!クレームへの上手な対応法&予防策/地域連携編:ショートステイ利用者獲得のための居宅ケアマネ連携/経営マネジメントスキルアップ特集:マネジメント編:ワンランク上の相談員業務を実現するコツとポイント/経営編:男性利用者を獲得できる!男性に魅力ある通所サービスづくりと広報活動/ケア計画スキルアップ特集:最期まで本人の思いや希望を叶える看取りのケアプラン/特別企画:看取りケアを次につなげる! 効果的なデスカンファレンスのあり方/特別企画:相談者・管理者が進める! 通所サービス事業所における感染対策(内容細目参照)